ポタジェ ガーデンをつくろう!

残暑お見舞い申し上げます。

ここまで草花のブログをお伝えしてきましたが、

この夏トマトやピーマンなど家庭菜園を楽しんでおられる方も多いのではないでしょうか。

まだまだ暑い夏は続きますが、一足先に秋から育てる野菜作りの計画はいかがですか。

今回は『 ポタジェ ガーデン 』のご紹介です。

ポタジェ ガーデンとは・・・『 見て楽しめる畑 』的な家庭菜園です。

見て楽しめる・・・のとおり樹木や草花も一緒に植えている光景を言います。

このような田舎の光景見たことありませんか?

畑の畝の端っこに植えられたオレンジ色の『マリーゴルド』の寄せ植え。

マリーゴールドは夏の時期に咲く花で独特の匂いを持ったキク科の草花です。

この独特の匂いが害虫を寄せ付けにくいと言われているので畑の畝の側に植えられています。

このように花壇と一緒に野菜を育てることで、『害虫を寄せ付けにくくする』

『花壇と野菜のお手入れを一緒にできる』『ただの畑ではなく彩りある畑』などなど・・・

『 ポタジェ ガーデン 』楽しみながらできるひと工夫ありそうですね。

もちろん『コンテナ』でも『花壇』でもOKです。

気を付けることはハーブなど根の張りの勢いがある植物や、

有毒な植物との寄せ植えの注意など・・・。

買い物ついでに家庭菜園の苗ものを覗いてみませんか?

暑さも忘れるくらい?秋の『 ポタジェ ガーデン 』のアイデアが浮かんできますよ。

花壇の植栽計画も『 庭研究所 Azur 』にて行っております。

まだまだ暑い毎日が続きそうですが、残り少ない夏とオリンピックを楽しみましょう。

関連記事

プロジェクト一覧

最近の記事

2016年8月
« 7月 9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
PAGE TOP