植物も体調崩しています(*´Д`)

❝ものすごいっ‼暑さ‼❞ Σ(´∀`;)の毎日。

現場の皆さま、毎日暑い中ありがとうございます。

もう少しで❝お盆❞という大人の夏休みです(#^^#)

体力勝負ですが、しっかりの水分と体調管理でこの夏を乗り切りましょう。!(^^)!

体調が心配なのは、植物も同じです。

以前外構工事をさせていただきましたK様邸にお伺いしましたところ

マサキの生垣の葉の先端が・・・💦ビッシリっΣ(´∀`;) 白色‼

『うどんこ病』のような症状です。もともと既存でありましたマサキの生垣。

成長がよくなく外構工事の際にバークを攪拌していました。

訪れるたびに葉の新芽の緑色が濃い深い色に変化していったのですが

この日は真っ白‼Σ(・□・;)

すぐに、バチバチ剪定。大量のうどん粉病にかかった枝。

うどんこ病は『カビの一種』です。土壌の菌なのか、飛んできた菌なのか・・・早期発見治療で自然治癒するとのこと。

取り急ぎ手持ちの『ベンレート水和剤』を散布しました。

昨今の予測できない気象の変化・・・(´・ω・`)

私達も含め、生き物すべて困り果てているみたい・・・(;^ω^)

アッ‼と・・・それでもこんなことも(^^)/

レモンの実がついていました!(^^)!奥様のご希望の檸檬の樹。

『実が付くかなぁ』なんてお話ししながら植えました。

できちゃいましたっ‼ なっちゃいましたっ! やった!(^^)!

 

関連記事

プロジェクト一覧

最近の記事

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
PAGE TOP