カーポートがファザード空間を広げました。 岡山市/M様邸

本日の植栽作業。春なのに・・・夏日くらいの暑さに潤いの☂

( ^ω^)・・・シトシト・・・とたまには良いものです。

M様邸では本日の植栽作業で完成いたしました。

玄関前の外壁タイルが素敵なお家です・・・。

M様邸では2台用のカーポートをご検討いただいておりました。

通常の5.4m幅の2台用カーポートですとアプローチの空間が狭くなり・・・

4.8m巾のカーポートにすると軽四と普通車でも少し窮屈に感じられます。

よって、ご提案させていただきましたのが『 LIXIL フーゴFワイド 梁延長タイプ 』です。↑↑

前の柱の梁を延長させて間口を敷地いっぱいに広げました。こうすることで前の柱の位置を気にすることなく

車を回転できますよね。※写真の屋根の幅(奥の柱間の間隔)は4.8mタイプです。

梁を延長させることによってアプローチをゲートのように魅せることができます。実はこの

アプローチ上の梁にはダウンライトを組込み、夜間の足元の誘導灯にもなっております。

近隣には外灯もない為、また夜のゴミ出しにも非常に安心しておられるとのお言葉を頂きました。

続いてアプローチには、『 東洋工業 カルムペイブ 』を敷いています。自然石をイメージした柔らかい表情が

人気の商材です。↓

土の部分にはダイカンドラの種を撒いてみました。↓

どのように生えてくるのか?? (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 楽しみですね。

門柱壁には玄関外壁と合わせたお色の塗り壁とし、足元には石材のモザイクタイルを貼っています。

塗り壁とのコントラストも良く低木や地被類などの植栽も映えますね。

また・・・M様の選ばれたポストもおしゃれですよね。(#^^#)『 ユニソン ヴィコ 』です。

木目調の表情が門柱のお色と対照的で引き立っています。ダークなお色を選ばれる方が多い中、

明るいお色のポストも素敵だなぁ・・・と。『カーポート』と『ポスト』のお色で玄関前が グッ‼っと ( *´艸`)明るくなりました。

表札のもかっこいい!ですよね。こちらはご主人もお気に入り。

緩やかなカーブラインとテラコッタオレンジのお色。『 ユニソン デコサイン シルエット 』です。

奥に失礼いたします・・・。

M様邸は東面にリビングからのタイルデッキがあります。お隣さんがアパートの駐車場で見通しが良すぎるので(;´・ω・)

目隠しに『 LIXIL セレビューフェンス2段柱 』を設置しました。

高さを地面から2.4mに設定していますのでお隣りの駐車場からでも1.8m近くになります。↓

フェンスはほどよく隙間があるタイプを選んでいるので『 風の通り、光 』は確保できています。(#^.^#)

タイルデッキにプランターで植物などのガーデンアイテム置いてもらうとより一層過ごしやすい空間造りができます。

『 デッドスペースには植栽を・・・ 』そんなモットーは掲げてないですが・・・(^^;)

日常的な動線の範囲には植栽ができる空間創りを心がけています。

最初は少しからでいいんです。落ち着いた時間からでいいんです(*´▽`*)

門柱後ろにはアオハダを植えました。奥様が春の芽吹きも楽しんでみたいとのことであえて落葉樹・・・。

アオハダには雌木と雄木があるそうです。

雌木だと赤い実がなります・・・。雌木だといいですね・・・。

これから新緑が綺麗な時期です(*´ω`) 周辺の山々の新緑と共に大きくなぁれ。

この雨☂が植栽をより一層元気にしてくれるでしょう。

M様、大変お世話になりました。

『まずはプランターから・・』の菜園花壇造り頑張ってくださいね。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

関連記事

プロジェクト一覧

最近の記事

2018年4月
« 3月 5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
PAGE TOP